これから、独立開業を希望される方、店舗を立ち上げる時には、商品、メニューの構成や書類手続きなど、とにかくしなければいけない事が山の様にあります。
しかし、どんなに忙しくても繁盛店を作り上げるには、マーケティングの観点から、次のこと行っていただきたいと思います。
ペルソナは、企業のマーケティングでは行っているところも多いのですが、なかなか店舗などでは設定されないことが多く見られます。
ペルソナとは、具体的に来店してほしいダミー顧客を作りあげることです。
例えば…
など。
ここでよく陥ってしまう所は、年齢:28歳〜35歳など、設定に幅を持たせてしまうことです。
ペルソナは、細かく設定すればするほど、良い結果が生まれますので、幅を絞り切り、はっきりとした数字を出すようにします。
具体的な効果としては、
といったことが挙げられます。
忙しい店舗の立ち上げ時ですが、ぜひとも実施してみてください。