HOME > コラム一覧 > 顧客ターゲットの絞り方。-ペルソナの設定-

店舗マーケティングメイン

顧客ターゲットの絞り方。

POS開発

これから、独立開業を希望される方、店舗を立ち上げる時には、商品、メニューの構成や書類手続きなど、とにかくしなければいけない事が山の様にあります。
しかし、どんなに忙しくても繁盛店を作り上げるには、マーケティングの観点から、次のこと行っていただきたいと思います。

ペルソナの設定。

ペルソナは、企業のマーケティングでは行っているところも多いのですが、なかなか店舗などでは設定されないことが多く見られます。
ペルソナとは、具体的に来店してほしいダミー顧客を作りあげることです。

例えば…

POS開発
年齢:
32歳
性別:
女性
家族構成:
夫、子供2人(2歳、4歳)
職業:
専業主婦
趣味:
出産後始めたヨガ教室に週1日通っている。また、自宅でも平日昼間に2時間ほど行う。
生活圏内:平日は自転車で近所の大型モールに出かけ、休日は家族で車で、郊外のディスカウントストアで購入することが多い。

など。

ここでよく陥ってしまう所は、年齢:28歳〜35歳など、設定に幅を持たせてしまうことです。
ペルソナは、細かく設定すればするほど、良い結果が生まれますので、幅を絞り切り、はっきりとした数字を出すようにします。

具体的な効果としては、

といったことが挙げられます。
忙しい店舗の立ち上げ時ですが、ぜひとも実施してみてください。

コラム一覧
軽減税率とは? POSシステムって? 繁盛店の作り方
顧客満足度を高めよう。 色々な広告・宣伝手法。 POSシステムの種類。