HOME > コラム一覧 > POSシステムって?

POS開発

POSシステムって?

POS開発

POSシステムとは、店舗の売り上げを一つ一つの商品単位で集計する手法のことです。
レジスター本体のことをPOSと言っている方もいますが、厳密には、レジスター本体を指す言葉ではなく、システムや手法のことを指す用語です。
POSシステムは、1870年代にアメリカで開発されました。日本での発祥は、牛島商会が、1897年に輸入したことが第一号と言われています。
そこから主に百貨店を中心に国内に広まり、今日に至るわけです。
中でも爆発的にPOSシステムが広まったのは、スーパーマーケットの存在です。
従来の、店員が商品を直接とる方法から、セルフサービス方式へ変遷し、その品揃えの豊富さなどから、瞬く間に全国へと広まりました。
品数が多く、薄利多売の方式をとるスーパーマーケットには、素早く処理ができ、売り上げの分析が可能となるPOSシステムの導入が不可欠なものとなった訳です。

POSシステムの導入すると、

POS開発

を蓄積、分析することができます。

その分析結果をもとに、商品の仕入れ、陳列、価格など店舗戦略を決定していきます。
さらにPOSシステムに求められることは、忙しい現場に対応するべく、ストレスのない操作性と処理スピードの速さが求められてきます。
最近はタブレットPOSなど、様々なかたちのPOSシステムがありますが、「実際に使う店舗の運用にあっているのか」「または合わせたカスタマイズが可能か」など、運用に合わせたシステムを導入する必要があります。

コラム一覧
軽減税率とは? POSシステムって? 繁盛店の作り方
顧客満足度を高めよう。 色々な広告・宣伝手法。 POSシステムの種類。