HOME > コラム一覧 > POSシステムの種類

POSシステムの種類

POSシステムの種類。

ユビキタスPOS

POSシステムには「ターミナルPOS」「PCPOS」「タブレットPOS」など様々なタイプがあります。
それぞれに長所、短所があり、実際に利用する現場での運用を考慮し決めていきます。

初期費用の安さなどで安易に決定してしまい、実際に運用してみると、足りない機能が多く発生し、追加したところ莫大な追加費用がかかってしまった。などといった声も多く聞かれます。
POSシステムの基本機能としては、商品ごとの売り上げを管理し、日にち別、店舗別、商品別などで分析するといったことですが、こういった機能だけであれば、どのPOSを選択してもついてくるかとは思います。
しかし、「通常客と会員客に価格の差」をつけるや「複数の決まった商品をセットすれば、安くなる」などといった独自の運用をとっている店舗の多くあるかと思います。
そういった特別な運用に対応しているのかや、無い場合は、追加したときに対応できるのか。また、その場合の価格など、検討段階で良く調べておきましょう。

ユビキタスPOS

また、POSシステムには処理速度も重要な要素となります。飲食店であれば、ランチタイム、また物販店であれば、帰宅時間など、多くのお客様が集中する時間などでは、商品の読み取りなどに数秒の遅さがあるだけででも、お客様のストレスは大きなものとなってしまいます。そういった現場の観点からも、実際に事前にデモなどを見せてもらい、触ってみることをおすすめします。
また、最近多くなってきた自動釣銭機などとの連動性や、エクセル、その他会計ソフトなどとの連動性、さらには、Tポイントや楽天ポイントなどの対応も確認するべきポイントです。

コラム一覧
軽減税率とは? POSシステムって? 繁盛店の作り方
顧客満足度を高めよう。 色々な広告・宣伝手法。 POSシステムの種類。